2016年7月30日土曜日

■大杖(ソーサラー)のクレスト:アビリティの影響について

前2回は物理赤職の武器に付けるクレストの話でしたが、今回はソーサラーの大杖についての解説。
皿をメインジョブになされているKotori Replicaさんに協力していただきました。

ソーサラーは攻撃スキル自体がほぼ属性別になっている(ノーマルスキルとプロミネントスフィアは無属性)ので、攻撃は弱点属性のスキルを使うことが基本となります(基本であって実際はサンダーレイン辺りや気絶狙いのロックビート、2.0からはアイシクルピアスが多用されてたりするのですが…)。
では武器に属性クレストをはめてみた場合どうなるのかというと、ノーマルスキルのマジックボールやトラップはその属性を帯びますが、カスタムスキルはほぼ影響がなかったりします。
下図はアビリティなしの状態でIR1のガイドワンズに左がクレストなし/右が雷クレストありでサンダーレインをサイクロプス(弱点:雷)の目玉(大弱点/準弱点は頭)をロックして撃った時のSSです。



ソーサラーのスキルに武器の属性クレは乗りませんが、アビリティは効果があります。
攻雷(Lv6)だけアビリティをつけて先ほどのガイドワンズで同じくサイクロの頭にレインを撃つと1発あたり100くらいダメージが増加しています。



物理職武器のように弱点属性を合わせるという意味では属性クレストは不要なのですが、
属性クレストにある状態異常蓄積はしっかり効果ありますので凍結補助として氷クレ(+アビ氷襲)などをつけることもあるようです。
また、ソーサラーには聖属性のスキルがないのでゴルゴランなどコア弱点が聖の敵には白聖吸をはめた武器があったほうが良い場合もあります。

シーズン2.0に入ってからは、ブレイクが実装されたことや侵食モンスターの胞子噴出を止める効果があることから吹き飛ばし力が重要視されているので、衝撃・強撃などの吹き飛ばし力がUPするクレストをはめているソーサラーさんが多いようです。(その場合はハンターが持っている吹き飛ばしUPのアビもほしいところ…)
レベリング中は魔力UPのクレストをはめて攻撃力の底上げを図るのも無難な選択かもしれません。


【おまけ】
状態異常には上書きされる組み合わせがあります。
物理職でも注意すべきところなのですが、物理職は武器持ち替えで回避できるものの、ソーサラーは攻撃のほとんどが属性付き&異常蓄積ありなので、PT戦で使い勝手のいいスキルを連発していると折角の状態異常を打ち消してしまうことがあるのでご注意ください。

・気絶・睡眠は延焼・感電で上書きされる。(延焼・感電→気絶・睡眠は大丈夫)
・凍結は感電で上書きされる。(凍結している敵にレインなどを撃っていると凍結解除で起き上がってしまう)




0 件のコメント:

コメントを投稿