2015年8月14日金曜日

【クラン】チャットのチャンネルについて


CTBでクランに加入頂いた際、基本わたくしから「コンチワー!」とお声をかけるようにしていました。
その時、お返事が返ってない事が多々あり、お試し加入かお返事ができないタイミングなんだろ、ぐらいに思っておりましたが、どうやらチャットの切り替えをせずそのままSayでご挨拶をされてたりした方もいらっしゃったようです。
わかりづらいよねぇ。

そこで正式リリースから、みなさんがスムーズにコミュニケーションが取れるよう、当クランが推奨するチャンネルの使い方についてまとめてみました。

※一般的な内容ですが、よそにはよそのルールがあるかもなので参考程度にお願いしますよ。


チャットはチャンネルを切り替えることによって発言先を指定することができます。


赤枠の部分が今選択されている発言先です。
チャットモードにして青丸のカーソルをこの部分を選択、決定するとチャンネル選択ができます。
詳しい操作方法はそれぞれのプラットフォームのマニュアルを参照してください。


DDONで用意されているチャットチャンネルは以下の通りです。
それぞれのログの色はデフォルトの色です。

【Say】白
自分の周りの狭い範囲の不特定多数の人に声が届きます。
公式には同ステージと書かれているので、商店区なら商店区にいる人みんなに聞こえるんだろか。
ごめんなさい、ちょっと未確認です。
初期状態なのでそのまま使ってしまいがちですが、へたすると独り言をブツブツ言うコになってしまうので気を付けて。
本作のようなMOのロビーでは、人がたくさんいるところにたむろってずっとグダグダSayしてると「うるせえ!」って怒られる可能性もあるので周りには気を使いましょう。

【Shout】紫
Sayよりも広い範囲の不特定多数の人に声が届きます。
えーと、あれだ市役所からのお知らせが拡声器で流れてくるアレ。
広範囲に向けてPT募集をかけたいときなんかに使います。
これもエリア未確認っす。

【Party】水色
PTを組んだメンバーだけに聞こえる会話です。
当クランではPTを組んでおでかけする時はこのモードに切り替える事をお勧めします。
クラフトしてるときに「タスケテ!」とか言われてもオロオロしちゃう。
まあ、これくらいなら面白いからいいんですが、うっかり攻略ネタバレとかしちゃうと、これから攻略を楽しみにしていたメンバーが「ちょ・・・(゚∀゚)」ってなっちゃいます。

【Tell】ピンク
選択した相手のみに聞こえる1対1の会話です。
大型の弱点とか、クエの内容とか必ずしも全員が必要としていない、ネタバレになりそうな内容を教えてあげる場合はこちらを使ってください。
当クランにはそんな要素は今のところ皆無ですが、万が一イチャコラする場合もこちらで頼む。(切実)

【Clan】緑
クランメンバーだけに聞こえるモード。
当クランに加入して頂いた際、最初にわたくしや、先に入っているメンバーが「ハジメマシテー!」と声をかけるのはこのモードです。
このモードにしないと、離れた場所にいるクランのコには聞こえません。
白いチャットで「はじめまして!」ってやると、クランメンバーからのお返事は返ってこない上に近くにいる知らん人が反応しちゃうかもだぞ。
クランのコたちとお話したいときはこのモードでどうぞ。

【Group】黄緑
指定した複数のメンバーだけと会話ができます。
フレンドさんとか、特定の身内だけでしたい話がある、という場合等に使いましょう。
グループチャットはログアウトすると自動的に退出になりますので、明日も同じメンバーで!の時はまた組みなおす必要があります。

【EntryBoard】水色
エントリーボードに登録した時、同じPT参加した覚者さんとお話ができるモードです。
こちらもPartyモードと基本同じ使い方だと考えていただいてよいと思います。


当クランは「自分のペースでやりたい事をやる」がメインなので、なにか発言してもみんな手が離せない状況だとお返事が返ってこない時があります。
トイレとかリアル用事でログを見てない可能性もあるので、お返事がほしい内容であれば再トライ。
みんな雑談中だけど、行きたいとこあるってときも「お楽しみのとこすみません、●●行ける方います?」ってぐいぐい割り込んじゃっていいのよ。
そもそもそういう目的のクランなので、遠慮なさらず。
オンラインが初めての方には、なかなか勇気のいるチャットですが馴れちゃえは平気平気。
チャットに慣れてなくて、お返事が遅くてもだいじょうぶ、みんな最初はそういうもんだし、気にしません。
誤爆もタイプミスもあるある(わたくしが常連です)なのでお気になさらず気楽にお話してください。
無理にお話する必要はないですが、普段からちょっとだけでもコミュニケーション取っとくと、お出かけにも誘いやすいですよー。

11 件のコメント:

  1. まとめお疲れ様です。
    「Say」は自分が商点区にいるなら商店区全体に聞こえて、他の区には聞こえません。
    「Shout」はワールド全体に届くので、白竜神殿00から発言をすると、白竜神殿01にいる方にも聞こえますよ( ´ ▽ ` )ノ

    間違えていたら白竜神殿5周走ります!

    返信削除
  2. よし、走ってこい。

    Sayはね、130-1にいたら130-1の神殿全部に聞こえます。
    Shoutは130-1のレスタニア全域(洞窟とかも含む)に聞こえるようです。
    あくまでもCBTの時点でですが。

    一度白で呼ばれた時があったので、そのこに確認したら美容院にいました。
    まめちゃんはトレジャーズロットのお姉さんの前にいたんだよーん。

    ダッシュな!

    返信削除
  3. グッジョブ、さすが我らのリーダー感服いたしました。これからも我ら家臣のためよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  4. チャットの範囲と色は
    https://members.dd-on.jp/manual/Chat.html
    に書いてあるのが正しいと思います(キリッ)

    パーティーとエントリーボードが同じ水色なので間違えやすいです。当方も最初間違えました。
    間違えても「参加してません」とシステムに怒られるので安心です。

    全世界にシャウトする方法はなさげ?

    返信削除
  5. ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

    白竜神殿でポーンに見守られながら、全力疾走するペロンであった。

    返信削除
  6. >kageさん
    もっと褒めてくだ・・・ウソです、褒められると慣れてないので恥ずかしくて丸まってしまいます。

    >Nuruさん
    マニュアルって明確に書いてないんすよ、ステージってどこからどこまでかい、とか広範囲ってどこまでじゃい、とか・・なのでもしかしたらShoutでも届かないエリアがあるのかも。
    サービスイン後してヒマになったら試してみます。

    >ペロリン
    もっとハヤク!!


    返信削除
    返信
    1. エントリーボードは黄色ではなく水色ですね

      これは仮説と言う名の妄言ですが…
      やることなくて暇なので、DDONのシステムを妄想したところ
      ステージとは、
      ロビー
      フィールド
      ダンジョン(洞窟などの屋内やグランドミッション)
      の三種類しかないのでは無いでしょうか。
      一度ロビーを出るとPTメンバーしか居ないため、 sayの機能としてはこれだけで十分な気がします。
      とどのつまり、プレイヤー間の距離(マップ)は関係なく、同一ステージであれば届くと言うこと。
      フィールドの端から端へ届くよ説です。

      削除
    2. ぎゃー、エントリーボード色、ありがとうございます!
      この手の情報流すとどうもやらかすな・・・

      気を付けますー!

      削除
  7. あ、でもみなさん、情報ありがとうございます。
    ネトゲならではの情報交換ですよな。
    これからもよろしくですー!

    返信削除
  8. 逆によく【Party】切り替え忘れで【Clan】に誤爆ってますが申し訳ない生暖かい目でみてください。

    返信削除
    返信
    1. 誤爆は通常仕様なのでお気になさらずw
      たぶん、半数以上のメンバーが「ああっ」て経験をしているハズ。

      削除